┝英語でキッズヨガクラス

キッズヨガ のクラス作り❤︎

久しぶりの投稿ニコニコ

頑張って書いていきますドキドキ笑い泣きドキドキ

本日男の子7名!!!

見ての通り、めっちゃ元気いっぱい、エネルギーに満ち溢れたクラスになりました!!!

テーマは

「命のサインを感じてみよう!」

命のサインの詳細は次の回に書きますね!!!

今回はアーサナの時間について❤︎

キッズヨガ のクラス作りで大切にしていることは、

「子供達に何を伝えたいか?」照れ

当たり前のようなことだけど、

そこを毎回かなりクリアになるまで考えます!

今回私が伝えたかったことは

・みんなの身体はすごいんだぞってこと!

・みんなそれぞれ違っていいんだってこと!

そしてその想いをクラスの初めから終わりまでずっと伝え続けますラブラブ

もちろん子供達がワクワクする方法で!!!

アーサナに入る前に子供達が大好きなクイズ!!!

すごい心臓をもつ動物達😊🎶

・心臓が3つある動物は?

・世界で一番大きな心臓をもつ動物は?

・心臓をめっちゃゆっくり動かせる動物は?

などなど!

皆さん答えわかりますか?

子供達は知ってても知らなくても手を挙げまくり爆笑

「出てきた動物達はそれぞれ心臓の大きさも、早さも違う、心臓を止めたりできる動物もいるんだ!!

みんな違って、みんなすごいね!!」

アーサナの途中に
「みんなの心臓は今早いかな?みんながいっぱい頑張っているときは、みんなの身体が頑張ってくれてるんだよ!みんなの身体っすごいね!!」
「みんなが身体を休める時に心臓も呼吸もゆっくりと落ち着いていくのを感じてみようね。みんなは自分自身で身体を休めることだってできる!!」

そして最後はみんなで手を繋いで輪になって「エネルギーの輪」。
お隣のお友達の手をぎゅっと握る、握られたお友達は反対側のお友達の手を握る。。。
そうやってエネルギーを伝えていく。
「みんなの手が暖かく、エネルギーに満ちているのは指先まで血液が巡っている証拠。今日頑張ってくれた自分自身の身体に、そして共に過ごした仲間に感謝の気持ちを込めて❤︎ナマステ❤︎」

子供達に伝える言葉を、初めから決めている訳ではないんです!
でもね、伝えたいことをクリアにしておくと、言葉って溢れ出る ニコニコ
そうすると子供達のエネルギーをぎゅっとアーサナへ集中していくのがわかります。
キッズヨガ を教えていて
・ゲームで負けて悔し泣き
・喧嘩
・お友達に傷つくことを言った
・ふざけすぎる笑い泣き
いろんな場面に遭遇して、
なんて声をかけようかな、、、、どう接していこうか、、、、
って迷うことがたくさんあります。
正しいとか間違っているとかじゃなくてね、、、
キッズヨガ の場だからこそ、丁寧に色々なことを感じて欲しいなって思うからラブラブ
そういう時、やっぱり「在り方」
が大切だなって思ったんです。
キッズヨガ のクラスで子供達に伝えたいことは何か?
そこをクリアにしていくと、どんな場面でも 姿勢や言葉は溢れ出るニコニコ
自分がそう在ることで、子供達もまっすぐエネルギーを返してくれます!!
今日も色々なことを教えてありがとうおねがい
楽しい時間をありがとうドキドキ
ドキドキナマステドキドキ


関連記事

PAGE TOP