子育て

怒られた時の言い訳?いやいや、、もっと深いお話❤︎

もうすぐ6歳になる娘。
最近のツンデレがすごい笑い泣き
めーっちゃ甘えるかと思ったら、
めっちゃ悪いやんガーン
お願いすること全て聞いてくれへんやーん!!!!
散々ふざけた挙句に、
「◯ちゃんの頭の中にいる男の子が時々すごくふざけたくなるんだってー照れ
と穏やかに。
えーっ!!人のせい!?
他人事かいっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!?!?
って思ったけど、
他人ではないもんね、、、
そういえば娘は、
母:「ご飯の時は、左手でお皿もってね!」
娘:「あっ、左手さん寝てたって!今起きたよ音譜ちゃんと持ちなさーい!」
とかよく言ってる笑い泣き
6歳にして、かなり客観的に自分を観ている、、、!?
しかもなんか平和な人だな、、、照れ
「ウニヒピリ」ってご存知ですか?
潜在意識で眠っている「ほんとうの自分」のこと。 

❤︎ベッドタイムに娘が大好きなお話❤︎

あなたが生まれる前、
あなたはウニちゃんという小さな光だった、
ある日、
ママの声が聞こえて、
ママに会いたくて、神様にお願いした。

あなたは
顔も手も足も、
視力も声も、
好きなものも嫌いなものも、
やりたいことも、
全部自分で選んで、
ママのお腹にやってきた。

あなたがお腹にやって来る前から、
ママはあなたを待ってたよ。
あなたがお腹にいるとわかったその瞬間からあなたのことが大好きで今もずっと変わらない。

あなたが選んできたものすべてを大切にしようね。
ウニちゃんはあなたの中にいるよ。
ウニちゃんが悲しいとあなたも悲しくて、
ウニちゃんが嬉しいとあなたも嬉しい、
あなたが悲しいとき、ママが守ってあげる。
そしてあなたがウニちゃんに「大丈夫だよ。」って声をかけてあげてみてね。

あなたはきっと大丈夫💗
ずっとずっと大好き💗

ここまで話す頃には爆睡ですが爆笑

娘は
「ウニちゃんが悲しいって言ってる」
と教えてくれたり、
「◯ちゃんは今悲しいからママのハグが必要だよ。」
と教えてくれます。

もちろん親子ゲンカなんかしょっちゅうするんだけど、、、
私と娘にとって、
「内側へと意識を向ける」
この感覚がすごくありがたいと思うのですニコニコ
感情に振り回されるのではなくて、
その想いを
見つめ、抱きしめるドキドキ
娘が「自分自身を優しく扱う」
この姿勢を見習いたいドキドキ
子供って、
天使👼


関連記事

PAGE TOP