┝単発勉強会

「気持ちいいヨガクラス」 ってどんなクラス?

ブログを見に来てくださり

ありがとうございますニコニコ

ヨガインストラクターになった!その先に♡

ヨガインストラクターとしての自分軸を見つける学びをお伝えする。

♡Seasonal Flow Yoga♡

シークエンスアドバイザーのYukaです。

 

 

 

さて、

皆さんにとって、

「気持ちいいヨガクラス」 

って、どんなクラスでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 先日、

インストラクター向け勉強会の

基礎編と春編を受講してくださった

Aさんから、

こんなご感想をいただきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

元々すごく勉強熱心で

ポーズも綺麗なAさんニコニコ

今までもきっと

素晴らしいクラス作りをしてこられたのは

お話を伺っていてもわかります照れ

 

 

でもでも、そんなAさんが、

「変化」

と感じるほどのフィードバックを

お客様からいただけた秘訣は

なんだと思いますか?

 

 

 

その答えはズバリ、

ヨガクラスの

陰陽バランスです!!

 

 

クラスの最初に安心して集中できること(陰)

 

徐々に運動量が増え、

しっかりカラダを動かせること(陽)

最後は穏やかに来た時よりも

リラックスして終わる(陰)


そんなシークエンスは、

とっても気持ちいいですよねおねがい

 

 

気持ちいいシークエンスというのは

陰陽バランスがいいんですラブラブニコニコラブラブ

 

 

「陰」

内に蓄えた静かなエネルギー
「陰」と聞くと、

なんとなくマイナスのイメージを持ってしまいがちですが、

「陰」「陽」は、

どちらが良くて

どちらが悪いといったものではありません。

 

があるところには、必ずがあり、

お互いはバランスとっているのです。

 

 

ヨガクラスで「陰」で表されるものには、

例えば

呼吸法でいえば腹式呼吸

吐く息

自律神経でいえば副交感神経

筋肉を緩める動きや静かな動き

カラダを閉じていく動き前屈

 

「陽」

外に放出される動的なエネルギー
活発なエネルギーの方が良いもの

のように思われますが、

日常生活で

頑張りすぎたり、

忙しすぎる私達にとって、

適度な休息

つまり「静のエネルギー」が必要です。

 

ヨガクラスで「陽」で表されるものには、

例えば

呼吸法でいえば胸式呼吸

吸う息

自律神経でいえば交感神経

筋肉を収縮する動き動的な動き

カラダを開いていく動きや後屈


他にもいーーーーっぱい!

だって自然の法則ですからね爆笑

 

さて、皆さん、

息を吐いた後、何をしますか?
 
息を吸いますよね(笑)
 
そうなんですよ!!
 
深く吐いたらその分、
気持ちよく深く吸えます照れ
これってすごく自然なこと!!
 
もう少し深めていくと、
息を吐く時は、
骨盤は後屈し、
背中は丸くなり、
肩甲骨は離れて、
腕は前にきます。
 
息を吸う時は、
骨盤は前傾し、
背中が少し剃って、
肩甲骨は後ろへよって、
腕は開いて掌が上に向きます。
 
これが自然な動きドキドキ
こうやって考えると、
前屈の後の後屈って気持ちいいし、
股関節の内転の後の外転は気持ちいいし、
筋肉の収縮の後の弛緩が気持ちいい
 
言われてみれば?
うんうん、知ってる?
なるほど?
知識の量は違っても
みんなが頷けること。
 
le=”text-align: center;”>なぜなら、それは
自然の法則だから。
それが
陰陽の法則
 
この法則はこれだけに限りません、
全てに当てはまるんんだと考えた時、
 
シークエンスはどう組みますか?
クラスの流れはどうしますか?
クラスの空調や照明、温度は?
来られるお客様のニーズや特徴は?
時間帯や、季節を意識した時
どのようなバランスが
気持ちいいでしょうか?
 
 

是非もう一度、

ご自身のヨガクラスの陰陽バランスを見直してみてくださいね。

 

いろんな陰陽を考えると

面白いですよニコニコハート

 

Aさんがいただいたフィードバック

 

 

「ピークポーズと

リラックスポーズの

バランスが気持ちよかった」

 

「身体が気持ちよく

伸びていくのがわかった」

 

これは、Aさんの中で

今まで「なんとなく」

だった知識や、感覚が

「陰陽の法則」

によって繋がり、

 

活かし方

がわかったからです。

 

なぜか、

あのヨガクラスは気持ちいい

には、

その先生の感性だったり、

相性ももちろんあるのですが

必ず法則があるのですラブラブウインクラブラブ

 

 

現在開催中のクラスはこちら↓↓↓

~ヨガを通して、心と身体を整えたい方へ~
自然界の成り立ちである陰陽五行思想を基に、

自然と共に巡り、移り変わる私達自身の心と身体の感覚を呼び覚ますヨガクラスを開催

プライベートサロンヨガ (パーソナルレッスン・グループレッスン)

  

  

 

~自分らしいヨガクラスを作りたい、インストラクターの卵さんへ~

陰陽五行思想に基づいた、「自然と調和する♡心と体が喜ぶシークエンス作り」をもとに、

新米ヨガインストラクターが、自信を持ってヨガクラスを開催できるようになる

「自分スタイル」が確立する勉強会を開催

インストラクター向け

  

  

 

~愛に溢れ、美しい心を持つ子供達へ~

自然の法則やヨガ哲学を基に、自分の身体の仕組みや心の在り方を楽しく学び、

強くしなやかに生きていく力を身につけるキッズヨガクラスを開催

キッズヨガ

  

  

 

~子供達ともっと触れ合いたい全てのママとパパへ~

ワクワク楽しくて、自然と笑顔があふれる。そしてほっこり心が穏やかになる。

親子で過ごす1時間かけがえのない時間になる親子ヨガクラスを開催

親子ヨガ・ファミリーヨガ

  


関連記事

PAGE TOP