┝大人向けクラス

ヨガで幸せホルモン パート1:オキシトシン 「幸せ」は求めるものではなくて「感じる」もの

ブログを見に来てくださり

ありがとうございますニコニコ

ヨガインストラクターになった!その先に♡

ヨガインストラクターとしての自分軸を見つける学びをお伝えする。

♡Seasonal Flow Yoga

シークエンスアドバイザーのYuka 

 

 

胸の中心♡

「膻中」に手を重ね、

息を吸いながら

鼓動に気づき、

息を吐きながら

生きている喜びを味わう。



 

 

 



今日のヨガクラス終わった後に、

生徒さんがニッコリ微笑みながら照れ



「先生、こうすると、

自分を大切に感じますね♡」



「大切なことを

思い出します♡」

と。

 

その方は、

「昔に大きな病気をした時に感じた

命の尊さ

大切な人たちの存在

に改めて

気づかされた。」

 

とお話ししてくださいましたニコニコ

 

ところで、

皆さんは

「自分のことを大切にする」

「自分のことを愛する」

ってしっくりきますか?

 

 

私は10年前に

心理カウンセラーの勉強をした時に

この感覚に

全くしっくりこず、

自分を否定してしまう自分に

苦しみました笑い泣き

 

 

そしてあれから、

出産して、

自分にとっても危機的な状況も経験して、

ヨガを学び、

 

 

今は、

理由もわからず、

大泣きする娘を

ただ、

「大丈夫だよ♡」

と抱きしめるドキドキ

 

 

同じように

どんな自分に対しても、

「大丈夫だよ

と抱きしめるドキドキ

 

 

この感覚こそが

私の中での

「自分のことを大切にする」

「自分のことを愛する」

だと思っていますニコ

 

 

そして、

この感覚こそが

「幸せホルモン」

「オキシトシン」

の分泌を促すビックリマーク

 

e=”text-align: center;”> 

 

視床下部から出る

脳内ホルモン「オキシトシン」は、

ママから出る

“愛情ホルモン”だよって

看護学生の時に習いましたニコニコ

 

 
ママになって

 

このホルモンの存在が

すごーーーーくわかるラブラブ照れラブラブ

 

 

でもね、

このホルモン

老若男女関係なく、

日常生活のちょっとしたことで

分泌を促すことができます!!

 

 

《オキシトシンの分泌を促すもの》

  • ハグやキスといったスキンシップ
  • 映画や本で感動する
  • 運動する
  • ペットとふれあう
  • 励ましの言葉
  • 瞑想
  • 入浴や ツボ押しやマッサージで自分を労る
  • 泣く
  • 自分や他の人に与える
  • 自分の幸せや他の人の幸せを願う

 

 

 

 

そう!!!

 ヨガや瞑想、呼吸を通して

できそうなことがいっぱいあるのですビックリマーク

 

 

そして、

まさしく、

生徒さんがヨガクラスで感じた

 

「先生、こうすると、

自分を大切に感じますね♡」



「大切なことを

思い出します♡」

 

 

その感覚こそが、

 

つまり

愛されてる

愛おしい

守られてる

懐かしい母の愛情を思い出すような

そんな感覚が

 

「オキシトシン」

の分泌を促してるほっこり

 

オキシトシンの効果は!!

 

 

《オキシトシンの効果》

  • 幸せな気分になる
  • 脳・心が癒され、ストレスが緩和する
  • 不安や恐怖心が減少する
  • 他者への信頼の気持ちが増す
  • 社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
  • 親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
  • 学習意欲と記憶力向上
  • 心臓の機能を上げる
  • 感染症予防につながる

 

私達の身体は、

感じれば感じるほど、
より幸せになれるようにできている!! 
そんな素晴らしい自分自身を信じようほっこり
 
そして、
クラスに来てくださった生徒さんたちが
安心で きる空間づくりや、
心地いいシークエンスづくり、
心に届く誘導
を「愛」を込めて準備して、
 
生徒さんたちの
「幸せ」と「平和」を願おうほっこり

ヨガクラスに来て羽を休め、
また少し頑張れるようにラブラブ
 
ヨガは
ドキドキ「幸せ」に生きていくためのツールドキドキ
だからヨガを伝えたい、、、
みんな、ヨガをやってみよぅウシシラブラブ

 

 

 

 

 

 

現在開催中のクラスはこちら↓↓↓

~ヨガを通して、心と身体を整えたい方へ~
自然界の成り立ちである陰陽五行思想を基に、

自然と共に巡り、移り変わる私達自身の心と身体の感覚を呼び覚ますヨガクラスを開催

プライベートサロンヨガ (パーソナルレッスン・グループレッスン)

  

  

 

~自分らしいヨガクラスを作りたい、インストラクターの卵さんへ~

陰陽五行思想に基づいた、「自然と調和する♡心と体が喜ぶシークエンス作り」をもとに、

新米ヨガインストラクターが、自信を持ってヨガクラスを開催できるようになる

「自分スタイル」が確立する勉強会を開催

インストラクター向け

  

  

 

~愛に溢れ、美しい心を持つ子供達へ~

自然の法則やヨガ哲学を基に、自分の身体の仕組みや心の在り方を楽しく学び、

強くしなやかに生きていく力を身につけるキッズヨガクラスを開催

キッズヨガ

 

  

 

~子供達ともっと触れ合いたい全てのママとパパへ~

ワクワク楽しくて、自然と笑顔があふれる。そしてほっこり心が穏やかになる。

親子で過ごす1時間かけがえのない時間になる親子ヨガクラスを開催

親子ヨガ・ファミリーヨガ

  


関連記事