♡季節の経絡ヨガ ネタ帳

Seasonal Flow Yoga 〜夏至〜

ブログを見に来てくださり

ありがとうございますニコニコ

ヨガインストラクターになった!その先に♡

ヨガインストラクターとしての自分軸を見つける学びをお伝えする。

♡Seasonal Flow Yoga♡

シークエンスアドバイザーのYukaです。

 

 

「夏至」ですね〜

晴れ一年で一番お昼間が長い季節晴れ

 

 

 

 

 

「陽」のエネルギーがピークになり

 

「情熱」「やる気」「火」など、

内側から満たされて、

そのエネルギーが溢れ出すようなことに

取り組むといいですよーーーウインク音譜

 

 

 

 

 

ですが、

梅雨とも重なり、

溜め込みやすい季節

でもあります。

 

良いものにも、良くないものにも

満たされやすい

と言うことです😅

 

 

「陽」のエネルギーを発揮して

元気に過ごすためにも

 

 

「陰」の要素

・デトックス

・カラダとココロを休めること

を大切にしてバランスをとりましょう

 

 

 

 

 

夏至のヨガ

のポイントは

 

・リンパ解放

・膀胱経

 

 

 

少し詳しくみていきましょう爆笑

 

 

《リンパ》

リンパ管、リンパ液、リンパ節を総称して

「リンパ」と呼ばれています。

 

 

ポイントは

 

 

リンパ液の輸送は、

皮膚や内臓から始まって、

心臓に戻ってくる仕組み!!!

(心臓から送られて心臓に戻る

血管の仕組みとは違います💡)

 

そして

心臓のような

 

「強力なポンプ」

の役割をする臓器がないガーン

 

だから

滞りやすいんですガーン

 

 

 

因みに

リンパ系の役割は大きく2つ。

・細菌や異物が体内に入らないようにする

“免疫機能”

・体内の老廃物の回収と運搬を行う

“排泄機能”

 

 

 

今の季節は

不要なものを溜め込まないように

この「排泄機能」の方に注目❣️

 

これがうまくいかないと

むくみます!!

 

 

正常なら、

細胞の中にも

 血管の中にも

入れていない水分 は

 

いらなくなったら

静脈や、リンパ管に回収されて

心臓に戻って

体外に排泄されますが、

この回収作業が

うまくいかなくなると、

むくみます!!

 

 

では、

その回収作業を促すには

どうしたらいいのでしょうか?

 

《リンパの流れを促す要素》
 
1、筋肉運動(骨格筋ポンプ)
2、呼吸(横隔膜ポンプ)
3、腸蠕動運動(内臓筋ポンプ)
4、自律神経
5、血管の拍動(拍動ポンプ)
 リンパ管の多くは静脈に沿って位置していて、影響を受けます!!!
6、外部からの刺激

 

 
 
リンパって皮膚近くだけじゃなくって全身!!
筋肉や臓器などの深部にも
張り巡らされていますビックリマーク
 
 
マッサージやヨガで
と思いませんかニコニコ
 
皆さんのヨガクラスでは
何をしますか?
 

 

《膀胱経》

夏至に体に湿気がたまると膀胱経に

「病状」が出やすい

次の節気「小暑」まで持ち越すと

胃経にまで広がるそうです💦💦💦

 

 

 

今の季節、

腰痛が出たりしていませんか?

内臓や筋肉の「むくみ」から、

 

冷えなどによる「膀胱経」の巡りの悪さから、

 

腰痛

に繋がることも

覚えておいてくださいねおーっ!あせる

 

「膀胱経」は万病を癒すといわれ、

 

目頭の晴明(せいめい)から始まり、

頭部からうなじを経て、

背部、

腰部、

臀部を下り脚の後ろ側から足の小指のつめの外側の至陰(しいん)まで流れる長い経絡!

 

 

 

 

肺・心・肝・胆・脾・胃・

三焦・腎・大腸・小腸・膀胱の

五臓六腑のツボが全てあるすごい経絡爆笑

 

苦しい時に背中をさするのは

「膀胱経」を巡らせているんです💡

 子供が寝るときに

背中をさすったりもしますよねニコニコ

 

 

 

リンパマッサージ

膀胱経

デトックス効果があり、

疲労物質を減らすので

睡眠の質を高めますよ〜!!

 

 

 

 

 

「リンパ」「膀胱経」

を意識したら

 

ヨガクラスでは

どんなことができるだろうおねがい

 

 

ヨガクラスでできることって

本当に沢山あって♡

伝えることが楽しいドキドキ

 

 

そーんな

「夏至」のヨガ

Youtube にアップしたので

是非ご覧くださいねドキドキ

簡単プチッとヨガ 〜夏至〜

 

 

ご覧いただいた動画が

 

カラダのことを知って、

自分で整えて、

気持ちも前向きに、

より楽しい「夏至」を過ごす

ヒントになりますようにニコニコ

 

Namaste!!!

 

 

 

 

 

現在開催中のクラスはこちら↓↓↓

~ヨガを通して、心と身体を整えたい方へ~
自然界の成り立ちである陰陽五行思想を基に、

自然と共に巡り、移り変わる私達自身の心と身体の感覚を呼び覚ますヨガクラスを開催

プライベートサロンヨガ (パーソナルレッスン・グループレッスン)

  

  

 

~自分らしいヨガクラスを作りたい、インストラクターの卵さんへ~

陰陽五行思想に基づいた、「自然と調和する♡心と体が喜ぶシークエンス作り」をもとに、

新米ヨガインストラクターが、自信を持ってヨガクラスを開催できるようになる

「自分スタイル」が確立する勉強会を開催

インストラクター向け

  

  

 

~愛に溢れ、美しい心を持つ子供達へ~

<
p>自然の法則やヨガ哲学を基に、自分の身体の仕組みや心の在り方を楽しく学び、

強くしなやかに生きていく力を身につけるキッズヨガクラスを開催

キッズヨガ

  

  

 

~子供達ともっと触れ合いたい全てのママとパパへ~

ワクワク楽しくて、自然と笑顔があふれる。そしてほっこり心が穏やかになる。

親子で過ごす1時間かけがえのない時間になる親子ヨガクラスを開催

親子ヨガ・ファミリーヨガ

  


関連記事

PAGE TOP