┝単発勉強会

夏のシークエンス勉強会

ブログを見に来てくださり

ありがとうございますニコニコ

ヨガインストラクターになった!その先に♡

ヨガインストラクターとしての自分軸を見つける学びをお伝えする。

♡Seasonal Flow Yoga♡

シークエンスアドバイザーのYukaです。






夏のシークエンス勉強会
も沢山の素晴らしい先生方に
ご受講いただき
とても嬉しかったですニコニコ
ありがとうございました照れ


勉強会はいつも

このワークから始まる

夏は

五行の「火」のエネルギー

五臓の「心」「小腸」



東洋医学の本を見ると、

沢山のことが書いてある、、、


難しい漢字で笑い泣き



それもいいのですが、

そもそも

陰陽五行思想は

「自然の法則」



ですから、

私たちは

もう知っているはずなんですニコ



ただ、

情報社会に慣れすぎた私たちは

自分が感じること

よりも、

本や、インターネットからの情報に

頼りがち、、、、



もちろん私もそうです!!!

だからこそ、

こうやって、

素晴らしい皆さんとの

この時間が本当にかけがえのない時間おねがい



「火」

・熱い

・激しい

・焼き尽くす

・燃え上がる

・花火

・華やか

・明るい

・水に弱い

・暖かい

・パチパチ

・暖炉

などなど、、、、


まさしく

皆さんがイメージするものが

メラメラ五行の「火」のエネルギーメラメラ


同じように

晴れ「夏」晴れ

についても

・熱い

・楽しい

・賑やか

・明るい

・虫が多い

・緑は広がる

・海やプール

・汗

・疲れる

・だるい

・寝苦しい


ご紹介させていただいたのは一部で、

あーそうだよなぁー

なるほどなー

っていう皆さんの感覚が

溢れるラブラブ



面白いのは、

みんな同じじゃないけど

「うんうん、あるある。」

ってうなずけることニコニコ

やろうとしていることは、

特別なことではなくて、

ただこう言った感覚に気づきを向け

丁寧に紐解いていく作業ビックリマーク

私たち自身の中にもある

「自然の法則」

を感じる練習ニコニコ

五行の「火」は

五臓六腑の「心ー小腸」

身体を温める

心を温める「愛」や「共感」

栄養を受け入れるも繋がる♡

自然界を温める「太陽」

でもそれだけでは植物は枯れる

潤す「水」が必要

私たちの身体や心が

健康に働くためにも同じ

温める要素

水の要素

そのバランスが大切照れt=”24″ class=”emoji” referrerpolicy=”no-referrer”>

どのように過ごし、
どのようなヨガをすればいいのか?
夏の暑さに負けないようにするための
身体作りをする
夏前半
夏を終わらせて、秋の準備をしていく
夏後半
では当然違うはずニコニコ
そして講座の後半は
経絡のこと
骨格のこと
筋肉のことを学び
ヨガポーズのバリエーションや
インストラクションに
どうやって繋げていくのかを
学びましょうドキドキ
これも皆さんで少し動きながらねニコニコ

私が

東洋医学✖️解剖学

の学びを気に入っているのは



とてもバランスがいいからです照れ



例えば内臓下垂


一生懸命、

外から骨盤底筋などを鍛えてる



それも大切❣️


でも、

そもそも、

私たちの身体には

「自然治癒力」

が備わっていることに

もっと気づいて欲しいラブラブ照れラブラブ



夏の臓器で言うと「小腸」

冷えてませんか?



「小腸」に繋がる経絡が通る「肩甲骨」

凝り固まっていませんか?



暑さや湿気によるだるさで

「猫背」

になっていませんか?

内臓が元気に働けない状態では

いくら「骨盤底筋」を鍛えても、、、

効率が悪いですよねあせるあせるあせる

n style=”caret-color: rgb(211, 169, 0);”>


そうやって

感じていくことが自然になってくると、



今まで絶対できないと思っていた

「食養生」



ゆる〜くとりくめるようになったニコニコ

無理にではなく、、、



内臓が「欲しくない」

って言っているのが

わかるようになった。



そしたら不思議と、

基礎体温が上がったウシシ

お臍の位置が上がったしウシシ

生理痛が軽いウシシ




全ての答えは

自分の「内側」にあるなぁ

って感じますニコニコ



さぁ、今は

土用のシークエンス勉強会開催中爆笑



また皆さんと

楽しく学べることを

楽しみにしてますニコニコ音譜




 

 

 

 

 

現在開催中のクラスはこちら↓↓↓

~ヨガを通して、心と身体を整えたい方へ~
自然界の成り立ちである陰陽五行思想を基に、

自然と共に巡り、移り変わる私達自身の心と身体の感覚を呼び覚ますヨガクラスを開催

プライベートサロンヨガ (パーソナルレッスン・グループレッスン)

  

 

~自分らしいヨガクラスを作りたい、インストラクターの卵さんへ~

陰陽五行思想に基づいた、「自然と調和する♡心と体が喜ぶシークエンス作り」をもとに、

新米ヨガインストラクターが、自信を持ってヨガクラスを開催できるようになる

「自分スタイル」が確立する勉強会を開催

インストラクター向け

  

  

 

~愛に溢れ、美しい心を持つ子供達へ~

自然の法則やヨガ哲学を基に、自分の身体の仕組みや心の在り方を楽しく学び、

強くしなやかに生きていく力を身につけるキッズヨガクラスを開催

キッズヨガ

  

  

 

~子供達ともっと触れ合いたい全てのママとパパへ~

ワクワク楽しくて、自然と笑顔があふれる。そしてほっこり心が穏やかになる。

親子で過ごす1時間かけがえのない時間になる親子ヨガクラスを開催

親子ヨガ・ファミリーヨガ

  


関連記事

PAGE TOP