┝英語でキッズヨガクラス

ヨガ八支則 〜アヒムサ 非暴力〜

今日のキッズヨガのクラス🧘‍♀️

今日は初めてキッズヨガのクラスに来る子供達が9名。
経験者は2人だけ爆笑
その中のお友達に、お友達の発言に対して、
「キショッ!」
「キモっ!」
「うるさい!」
という言葉を使う子がいました💦
言葉の暴力ですね💦
実際その言葉で萎縮してしまって、自由に発言出来なくなる子供達もいました。
そこでクラスを止めるかどうか、、、、
迷ったけれど、イベントクラスなのでとりあえず終わらせるということも大切で、その場はふんわり流してしまいましたショボーンショボーンショボーン
その子はずっとその調子ではなく、瞑想も呼吸もアサナもきちんと取り組みます!
他の子供達との絡みになると急に緊張感を感じます。
そういう言葉をお友達に発するということは、自分も言われたことがあったり、言われるかもしれないと思っているのだと思いますぐすん
そういう不安や恐怖、自信のなさから発しているものではないかと思う。。。。
そういう言葉を使うのは良くないことだよ!
って言わなくてもわかっているのではないかな。
「その言葉を言わないようにする」
これは解決策にはならない。
また違う形で表れると思う。
やはりポイントは「自尊心」。
自分の在り方に自信を持っていると、人と敵対したり、優位に立とうとする必要はない。
他人の意見を聞き入れる素直さや、その中で自分を成長させる力強さに繋がります。
アヒムサ=非暴力
アヒムサの根源は思いやりや優しさ💗
まずは自分自信へニコニコニコニコニコニコ
それが出来れば自然と他人にも優しくなれる。
そういうことを伝えていけるクラスにしたい。
今日、クラスの中でうまくフォローしてあげられなくてごめんね。。。
色々と考える機会をくれてありがとう💗
また一緒に ヨガ を学べる機会がありますように✨
奥深いアヒムサ。。。。
子育ての中で多々感じることあり。
来週はアヒムサ週間にしようおねがい


関連記事

PAGE TOP